英語学習の当サイトおすすめ書籍

【参考資料】これでわかった基礎英語で利用している参考資料

トピックスに関する記事

当サイトは管理人が数10年前に大学で専攻していた英語をもう一度勉強のやり直しをするために作っているサイトです。

残念なことに本当に「すっかり」忘れてしまってます。

ただ幸いなことに学生さんのように「試験」があるわけでもなく、出世に関係するわけでもないので、のんびりゆっくりと復習して思い出せればと思います。

その過程でさまざま書籍を参考資料として使っており、ここにその一覧を作成しておきます。

大西泰斗先生の本

かなり昔ですが大西泰斗先生がNHKの教育テレビで番組をされており、その時見た印象は「学校の先生よりわかりやすい」でした。

それからしばらくのちに再度NHKの教育テレビ「しごとの基礎英語」でお見掛けしてからずっと追いかけて番組見ながら英語の再学習をしています。

そんな大西泰斗先生が書かれた本たちです。

NHKラジオ ラジオ英会話

2021年度NHKのラジオ講座の教本です。

英文法パーフェクト講義(NHKラジオ英会話・2018年度)

大西先生の『NHKラジオ英会話』(2018年度)分の講義内容がまとめられた本です。

英単語 基本イメージ集中講義(NHKラジオ英会話・2019年度)

大西先生の『NHKラジオ英会話』2019年4月号~2020年1月号のエッセンスを1冊にまとめた本です。

索引つきで、知りたい英単語がさっと引けるので便利!手に取りやすくなり、保存版としても最適です。

NHKラジオ英会話 英会話 話を組み立てるパワーフレーズ(NHKラジオ英会話・2020年度)

大西先生の『NHKラジオ英会話』2020年4月号~2021年3月号のエッセンスを2冊にまとめた本です。

それわ英語ぢゃないだらふ

英語は習っても話せない、と悩んじゃだめ。それはタネを蒔いてない畑に「なぜスイカが実らないのか」と嘆くようなもんだから。

私たちは「会話のための英語」を勉強してはこなかったから仕方がない。

完璧な会話力獲得を目指すこの一冊。

英語がどんどん飛び出す体を手に入れるために、書かれた英会話マスターの秘伝中の秘伝。

一億人の英文法

受験や資格のためだけではなく、本当に日本人が英語を話す(動かす)ことができるようになるための英文法書です。

単語のイメージをつかみやすくするためのイメージ図がたくさん書かれた本です。

総合英語 FACTBOOK これからの英文法

ねこマンガで覚える 英熟語400

本書では熟語を思い切って重要度の高いものから400語に厳選されています。

これは著者の予備校講師生活で学んだ受験生の習性で「熟語1000語を暗記しろと言うと誰もやらないが、200語でいいよと言うとみんな暗記する」という経験からきており、例文もついているので覚えやすく人気の書籍です。

本書の一番良いところは熟語1つ1つに簡単な例文がついていることです。

熟語だけを覚えても実際には使うのは難しく、利用方法(例文)も一緒に覚えることで実践にも役立つ知識として頭に入れることができます。

投野由紀夫先生の本

朝の通勤時間に3年間、毎日聞いていたNHKラジオの「基礎英語3」。

学生時代に倣った英語を思い出すのにちょうど良い内容の講座でした。

その番組のメインが投野由紀夫先生。

今は番組が終わってさみしい思いをしています。

そんな投野由紀夫が書かれた本たちです。

イラストでわかる!ネイティブの句動詞

NHKラジオ 基礎英語3

毎朝通勤時間に聴いていたNHKのラジオ講座の教本です。

肘井学先生の本

リクルートが主催するネット講義サービス「スタディサプリ ENGLISH」で教鞭をとられている肘井学先生。

娘が現役の高校生のころ、スタディサプリ ENGLISHでお世話になりました。

高校の英文法が1冊でしっかりわかる本

DUO 3.0

英語単語、熟語の量を増やすために購読。

例文もついているので覚えやすく人気の書籍です。

表現のための実践ロイヤル英文法(音声DL付)

最近の復習の中心においている書籍。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本

発行累計286万部突破の長沢先生が精魂込めて作った力作です。
中学英語も高校英語も、「やりなおしの長沢式」でマスターしましょう。