英語学習の当サイトおすすめ書籍

【参考資料】これでわかった基礎英語で利用している参考資料

トピックスに関する記事

当サイトは管理人が数10年前に大学で専攻していた英語をもう一度勉強のやり直しをするために作っているサイトです。

残念なことに本当に「すっかり」忘れてしまってます。

ただ幸いなことに学生さんのように「試験」があるわけでもなく、出世に関係するわけでもないので、のんびりゆっくりと復習して思い出せればと思います。

その過程でさまざま書籍を参考資料として使っており、ここにその一覧を作成しておきます。

表現のための実践ロイヤル英文法(音声DL付)

最近の復習の中心においている書籍。

NHKラジオ 基礎英語3

毎朝通勤時間に聴いているNHKのラジオ講座の教本です。

NHKラジオ ラジオ英会話

2018年より講師が大西泰斗先生に変わったので、聴き始めたNHKのラジオ講座の教本です。

一億人の英文法

大西泰斗先生が書かれた受験や資格のためだけではなく,本当に日本人が英語を話す(動かす)ことができるようになるための英文法書です。
単語のイメージをつかみやすくするためのイメージ図がたくさん書かれた本です。

英文法パーフェクト講義 NHKラジオ英会話

NHKラジオ英会話の1年(2018年度)分の講義内容がまとめられた本です。

総合英語 FACTBOOK これからの英文法

高校の英文法が1冊でしっかりわかる本

リクルートが主催するネット講義サービス「スタディサプリ ENGLISH」で教鞭をとられている肘井 学先生が書かれた文法書です。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本

発行累計286万部突破の長沢先生が精魂込めて作った力作です。
中学英語も高校英語も、「やりなおしの長沢式」でマスターしましょう。